ブログ・馬鹿ラッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

<<   作成日時 : 2005/12/19 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も宣伝ブログ(笑)

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のことは前回の記事で紹介した通りだが、前回の記事を書き終わり、いざアマゾンのリンクを付けようと、検索してみると・・・。なんと「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」なるソフトが、もうすぐ発売になるじゃないの! 前回の記事では、面倒だったので、改めて記事を書き直したりしなかったが、まあ買うしかないね、こりゃ(笑)

今回のものは、漢字書き取りやら、おつり計算やら、と前作(「脳を鍛える大人のDSトレーニング」)と全くかぶらない内容になっているらしい。アマゾンのレビューにもあるが、前作はひらがなの書き取りの誤認識が若干あったので、それが増してや、漢字となると果たしてちゃんと認識してくれるのだろうか? と、その辺が心配と言えばちょっと心配。

ところで、まだやった訳ではないので、あくまで推論でしかないが、今回の「もっと」は前作とは違って、ゲーム性、日常生活への応用度の高さと、脳トレーニングの両立を目指している様な気がする。前作は、あくまで、単純計算、音読といったことを繰り返しやる、という事が、深く考え込むといった事より、実は脳が活発に活動する、という実証データに基づいて設計されているので、あまり難しく考える必要のないトレーニングが多い。そんな訳で、「もっと」と前作とは、実は、かなり毛色が違う作品なのではないだろうか。とにかく、「もっと」が出たら、前作は用済みか、と言えば、そんなことは全くないと思う。私は、このシリーズを初めて買うというのであれば、まずは前作をオススメしたい。単純計算には単純計算の良さがある。少なくとも私は「もっと」を買っても前作をやめるつもりはない。

ま、あまりこの手のソフトが増えすぎると、結果、トレーニングとは言えども、ゲームに取られる時間が多くなりすぎるが、2種類ぐらいだったら、許容範囲内でしょう。とりあえず、買ったら、また勝手にレポートします。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 ブログ・馬鹿ラッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる